2018年2月9日(平成30年) 藤原岳(展望台) 1140

8-5.19*9-4.13*11-4.25*12-4.9*15-7.2717-4.10 21-3.123-4.624−3.2725-3.26(孫太)26-3.23(坂本谷のフクジュソウ)
26-4.7
(孫太)28-03.26(孫太

大貝道登山口
山行地図
今年初めての山行です。雪山の藤原岳に登ったことがなかったので登ることにしました。
大阪でも朝の冷え込みは氷点下の予報。滋賀県側からの山越えは道路の凍結が予想されるので三重県から向かうことにする。
下道から行くことにして、国道163号を走り、伊賀市から名阪国道(R25)に入る。
亀山市からR1〜R306を走り、いなべ市で、県道614号線を走り、
西藤原駅(三岐鉄道)を過ぎた角に電気店のあるT 字路を左折すると駐車場のある大貝道休憩所に到着。
2:50枚方出発〜5:15大貝道休憩所到着後、仮眠&朝食 走行距離130km

7:00藤原岳登山口休憩所(大貝道登山口)〓8:48〜9:00合目〓9:45〜55藤原山荘〓10:18〜11:20藤原岳展望台〓12:16 8合目〓13:28大貝道登山口

到着時は暗かったので、除雪されていない上部の駐車場に入れてしまう。 氷点下8度ですが、風が無いので寒さを感じませんでした。

4合目からは完全に雪道。細君、久しぶりの山に・・

8合目  ここからは急登です。 迷いましたがスノーシューを装着。
6年目のスノーシュー、直ぐに潰れるかと思っていましたが・・。
スノーシューを付けると細君の方が早く登ります。歩き方にコツがあるのかな? 私・・・苦手ですね。でも、楽しいです。

冬道はきつい急坂でした。

霞む伊勢湾。朝の冷え込みはきつかったが、気温の上昇と無風なので樹氷は無理のようです。

追い着くことなく、お尻ばっかり撮影です。

藤原山荘

汗が流れ  暑いよ!

もう少し・・。

藤原岳展望台

到着。

伊吹山方向  白山は望めませんでした。

たっぷりの雪 伊吹山

比良山遠望  御池岳 天狗岩方向

比良山地遠望

棉向山  天狗堂方面   展望台は私たちだけ

南に連なる鈴鹿山脈主稜線の山々

四日市・伊勢湾方向

伊勢湾 養老山地方向

充分に楽しみました。下山します。

8合目 スノーシューをはずしてアイゼンに。

無事の下山に感謝して一礼。

休憩所の洗い場で泥を落としてから家路に就く。
久しぶりの山行。明日は筋肉痛かも・・・・