2016年(平成28年)10月4日(火) 裏道〜御在所岳 1210m〜中道

7-5.28*8-10.69-5.11*16-11.2117-4.2421-12.1322-1.1023-10.2725-11.5

周辺地図(中心は駐車地点)   山行ルート  トップ   年度別

いっちょまえに、山登りのホームページを開いているのに、3ヶ月も山登りをしてしない。定期的に訪問下さっている皆さんには申し訳なく思っていたが、登行意欲が沸かず夏季が過ぎてしまった。HPを閉鎖することも考えたが、山登りを止めたわけではないので、回数は減っても、記録を残すことにしました。

若い頃は70歳前後になると、よぼよぼの老人だと 思っていたが、私も68歳になり、若い人からはそう思われる歳になったしまった。
日頃から運動はしているが、さすがにこの年齢で期間が開くと「山に登れる体力はあるのだろうか」と心配になり、体力の衰えはないか確認するため登ってみることにしました。

登山時間に余裕を持たすために、枚方を3時30分に下道で出発。国道1号線の土山町で、『国道477号線が通行止め』の交通情報。
止むを得ず鈴鹿峠を通過した三重県から目的地に向かう。
6:16ゲート前駐車〓6:37裏道登山口〓7:21藤内小屋〓8:56国見峠〓9:13裏口下山口〓9:30〜10:15御在所岳〓10:34中道下山口〓11:52地蔵岩〓12:39中道登山口〓13:08ゲート前駐車

標高360m付近のゲート。

車道を1km歩き裏道登山口に到着。

アケボノソウ

日向小屋

以前は右岸の斜面を大きく迂回したがここを歩いた。

歩きやすく整備されている。

『七の渡し』付近  一時、左岸の樹林内へ

再び、右岸へ移動

休業だった藤内小屋。 汗ビッショリなので、水をコップ3杯飲む。

目印の赤ペンキがあり迷うことはなかった。

時々ガスが流れてくる藤内壁

眼下に四日市 伊勢湾
台風の影響で風が強い。樹林内でエネルギー補給

藤内壁

国見峠 スズメバチが飛び交う。早々退散。

やっと裏道下山口到着。誰もいない山頂公園
土石流後、よく整備されているが、段差が大きくなったように思える。しんどかった裏道です、

御在所岳頂上

誰もいない山頂
展望はないし風が強いので裏道から直ぐに中道を下ろうと思ったが、
細君は「山頂に行こう」と。私より余裕があります。

展望は鎌ヶ岳と伊勢湾方面だけ
風を避けてあづま屋で食事する。

黄葉は10月中旬頃かな

中道下山口

富士見岩

眼下に下山する中道コース

鷹見岩・恵比寿岩・大黒岩  この強風でもロープウェイ、30分ごとに動いていました。

シンジソウ

キレット 多くの登山者とすれ違うようになる。

地蔵岩

おぼれ岩

上り・下りとも段差の多い登山道だった。明日の脚のダメージが心配だ。

ゲートは開いていた。
武平トンネルへ向けて運転していると細君の悲鳴が・・・・。
脚に痛みを・・・・・見ると○○が食事中だった。 未だいるのですね。