平成25年2月10日 (日) K高見山1249m

7-7.9*8-3.3*12-1.3016-1.1117-1.919-2.1119-12.1620-9.2821-1.1122-1.324−2.27

3連休の中日である。わざわざ休日を選んだわけではない。晴天の良い日を狙っているのだが、選り好みし過ぎて気付けば10日も山に登っていない。 そろそろ登っておかないと身体が鈍ってしまうので、気楽に登れる高見山に決める。

周辺地図(中心は、たかすみ温泉付近)   山行ルート

6:40たかすみ温泉駐車場〓6:45登山口〓7:31高見杉(避難小屋)〓8:00近畿自然歩道出合〓8:48〜9:23高見山頂上〓10:00近畿自然歩道出合〓11:10駐車場
 気楽に登れる山だが、樹氷シーズンと連休が重なり賑やかになりそうなので、早朝から登ることにする。

氷点下2℃と冷え込んだ自宅(枚方)を4時過ぎに出発、未だ暗い6時前にたかすみ温泉駐車場(トイレ有)に着く。
今日も一番だと思っていたら、既に5台ほどが駐車していた。こんなことは初めての経験だ。
明るくなるのを待って、6:40に先頭で山に入る。
 平野川沿いに下流へ。赤い橋を渡り左折して約50mで登山口がある。
登山口が分かれば登山道はしっかりしているので迷うことはない。

微風で氷点下5℃なので震えていたが、20分ほど登ると身体が温まり薄着になる。しかし体温調節が難しい。

大谷に下りて来る。

避難小屋と高見杉

予定では樹氷が観られるはずだった。
 杉谷からの近畿自然歩道出合うと、強い北風が通り抜けて体温が奪われ寒くなる。
急いでウィンドブレーカーを着込む。

国見岩。樹氷がない! 焦る。・°°・(>_<)・°°・。そんなぁ・・・

ちょっとだけよ。

笛吹岩 展望もないのかよ。

やっと樹氷が。 山頂はもう直ぐだ。

足元はカチカチ。

眼下に登山口のある平野集落。

超寒い! 記念写真はパス。 氷点下7℃・強風
避難小屋上の展望台。
単独の男性二人に抜かれただけだったが、小屋内は20人ほどの登山者がいた。
ストーブを使用しても室内は屋外と変らない温度。

曽爾高原方面

三峰山方面

一瞬の青空

下山

「寒いよ早く撮れよ」

重ね着。リュックはペッチャンコ。

アイゼンを付けて下山です。 平野コースだけでも百人ほどとすれちがった。
 たかすみ温泉駐車場は満車になっていた。殆どが登山者の車だった。これから登る登山者もいた。今頃は凄い人出での山頂だろう。

国道166号線からの高見山。