平成26年10月18日 温見(ぬくみ)峠から能郷白山 1617m  刈込池(車で移動)

周辺地図(中心は駐車場)  山行ルート地図   トップ   年度別

能郷白山は能郷谷から登山口まで車で入れたとき、6月と7月に花目的で登っているが、春霞であまり展望はよくなかった。
「次回は展望」と思っていたが遠路の運転が億劫になってしまっていた。
最近、ドルフィーさんからのメールで登られたのを知り、未登の温見峠から展望目的で登りたくなり、11年ぶりに決行することにした。
 温見峠からだと登行時間が短い。他にもう一座登るには適当な山が付近には見当たらず。山ではないが刈込池の紅葉狩りも面白そうなので、セットで行くことにする。

1時45分に枚方を出発。名神大垣ICから国道157号線を北へ。根尾に入ると大型車通行止めとなり、国道の道幅が狭くなる。
更に進むと通行止めで右の林道へ迂回(迂回地点)するが、舗装された林道は国道と変らなかった。。
猫峠経て国道157号に戻るのだが猫峠が何処にあるのか分からず。『林道開通記念』と刻まれた広場の分岐で、左の道を走ると国道に合流し、曲がりくねった道を10km程走ると温見峠に到着する。 枚方から204km 約4時間

5:40〜6:04温見峠〓7:48〜8:18山頂〓9:48温見峠

国道通行止め地点。猫峠林道を迂回だって。

登山口の温見峠に到着。路肩駐車です。

出発 3℃肌寒いです。一番目の登山者です。

日の出 6時7分

熊鈴を鳴らしながら登ります。

日が差しだした。

急登で出発から十分後には衣類調節です。

北アルプスが薄っすらと。

ご冥福を祈り合掌
御嶽山が望まれるように。不明者7名を残し、2日前に今季の捜索活動が打ち切りとなりました。

背丈以上のササ原に。

背後には期待通りに奥越の山々が・・。

登山口から1時間13分、中間点の1200m(標高1460m)
辛い登りは無くなる。

1492ピークを過ぎ展望が良くなる。

高度を上げると白山の存在感が。

部子山 銀杏峰 姥ヶ岳  越前甲 経ヶ岳 荒島岳 白山 別山 三ノ峰と 登った奥越の山が一望だ。
北ルプスは見えなくなった。

御嶽山の噴煙

能郷白山山頂

展望を見ながら歩いていると直ぐでした。 二人とも今回から買って直ぐのダブルストックで登りました。

南半分の展望の良い祠のあるピークへ移動します。

能郷谷登山道出合付近
花と展望の両方を狙ってはあかんなあ。花は初夏  展望は秋やねえ。 えェ!紅葉も狙っていたのでは? ・・・・。
やはり両方ですね。運転4時間もしているのだから欲深いです。
誰もおらん、展望も独占ですわ。

能郷谷登山道のある前山。南側は紅葉してませんね。

養老山・鈴鹿山脈も薄っすらと見えています。

敦賀半島かと思われるのも薄っすらと見えていたが。

山頂から少し下った登山道で白山・奥越の山々を眺めながら軽食。

ズームアップ  白山  別山

白山を更にズームアップ  大汝峰 & 御前峰 室堂辺りから白くなっている。

御嶽山に一礼し、別れを告げ、私達だけの山頂をあとにする。

国道157号線が走る谷間

下山時は50名ほどの登山者とすれ違った。

無事に下山。

路肩には十数台の車が駐車していた。

ページの頭へ

刈込池

11:23上小池駐車場〓11:29岩場・石段コース分岐〓12:05〜13:13刈込池〓14:15駐車場

小池公園の駐車場は満車だったが、上小池駐車場には数台の空きがあった。
ここから三ノ峰を眺めるのは初めてでは。

石段コースを選んだが段差のあるハードなコースだった。
石段が686段あるらしい。短時間だが、能郷白山の最初の登りより辛かった。

紅葉には少し早かったようだが、三ノ峰の草紅葉も観られ まずまず。

岩場コースを下る。登りはこちらの方が楽そうだ。