平成20年12月14日 交野山 344m

週間予報では日曜日は雨の予報が続いていた。久しぶりに山行は中止だと今回は喜んでいた。
と言うのも、先週の月曜日に立つことが出来ないほどの目まいを起こし、病院で点滴をして治まったが、嘔吐が激しかったためか、胃の調子の悪い日が週末まで続いた。
 当日、5時頃に降っていた雨はいつの間にか止んでいたが、10時頃まで布団の中でTVを見ていると腰が痛くなってくる。寝過ぎると腰が変調をきたす難儀な身体だ。
 美容院に行っている細君が帰ってきたら、近くの交野山に登ることにする。
前回と同じく住吉神社からかいがけ道(やまと道)を歩くことにする。

12:05住吉神社〓13:15〜45交野山〓13:55〜14:05白旗池〓さえずりの道〓15:00住吉神社

掘り割りのかいがけ道を歩く。鳥居のある竜王山分岐を過ぎると棚田に出て、舗装された道になり傍示(ほうじ)の里に入る。
里には小さな八葉蓮華寺があり、国の重要文化財である鎌倉時代の仏師・快慶作の阿弥陀如来像があるが、今日は観ることが出来なかった。(以前に快慶作とは知らずに偶然にも拝観することが出来、心に残ったのを今でも記憶している。快慶作だとしおりを貰ってから知るが、協力金を払っていないので気が引けた。)
 傍示の里で無人販売の野菜(ホウレンソウ・小芋)を買って、里の外れでおおさか環状自然歩道と出合い、左折して谷間に入る。
棚田を過ぎると雑木林の山に入る。池辺を歩き野外活動センターを通り過ぎると広い道になる。
左からの防火道と出合い、旗振山分岐を過ぎると舗装された道を下り、交野市と奈良を結ぶ車道に出る。自然歩道は左だが、近道を選び右へ少し上ったところから、ゴルフ場専用の道路を歩く。
鳥居がある所から山道に入ると5分ほどで山頂だ。

交野山頂上の観音岩に立つ。久しぶりに淡路島や比良の山も見える展望に満足。

下山して白旗池のオシドリを観に行くが、池は何時もの半分以下の貯水量でオシドリを見つけることが出来ず。
白旗池前の谷間にあるさえずりの道を下る。途中からゴルフ場専用の道路を歩き、民家に下りてスタート地点の住吉神社に戻る。

住吉神社

やまとへの道だったかいがけ道

切り割りの古道

八葉蓮華寺

傍示の里にて。

交野山直下
紅葉と六甲山遠望
交野山頂上の観音岩。
明石大橋
阪神方面

京都市街地と北山

比叡山と比良山(奥)

オシドリは見つけることができなかった。