平成19年8月26日(前夜発) 御嶽山 3067m 中ノ湯コース
平成10年9月20日に田ノ原(王滝口登山道)から登った。あの時、田ノ原から観た雲海と御来光、更に剣ヶ峰からは富士山まで見える360度の展望に感激し大興奮した。あれほどの展望を見せられると、前回以上を望むのは困難だと思い登る気分になれなかった。しかし、細君の高山病のため、地獄谷の噴煙と二ノ池を巡ることができなかったのが残念で、そろそろ登りたい気分になっていた。 |
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周辺地図 |
前夜9時30分に枚方を出発。京都南ICから高速道を走り恵那峡SAで時間調整のトイレ休憩、中津川ICを午前0時過ぎに(深夜割引)下りる。R19を走り木曽福島町に入って初めての信号(3,5km)を左折して県道20号へ。田ノ原登山口への道と分かれて御岳ロープウェイの標示を目標に県道20号を走る。 |
5:15六合目・中ノ湯登山口〓6:12七合目・ロープウェイ山頂駅舎分岐(覚明行場小屋)〓7:10〜16八合目・女人堂〓8:33〜43九合目・石室山荘〓9:00二ノ池分岐〓17〜25二ノ池〓9:31二ノ池新館〓【36童子おはち巡り】〓10:30〜11:10食事〓11:34〜11:40剣ヶ峰〓12:50〜13:00女人堂〓13:43ロープウェイ山頂駅舎分岐〓14:10登山口 |
【六合目・中ノ湯〜八合目・女人堂】
六合目中ノ湯の駐車場 |
六合目・中ノ湯 |
朝日を浴びるトウヒ |
タケシマラン(実) |
シラタマノキ |
コバノイチヤクソウ |
ツルリンドウ |
ロープウェイ山頂駅分岐 |
中央アルプス(木曾山脈) 左奥;甲斐駒・仙丈ヶ岳方面(南アルプス) |
ミヤマアキノキリンソウ |
ダケカンバ |
キオン |
ミヤマゼンコ |
タカネイブキボウフウ |
モミジカラマツ |
駐車場は到着した時と同じでガランガランだ。私達が今日一番の入山者のようだ。
登山口は奥の駐車場にある。六合目中ノ湯(営業中)横を通り、山道(参道)に入ると木道が続き、うっそうと茂るトウヒの原生林に朝日が差す。何処か展望の良い場所で、御来光を観たいと思っていたがポイントがない。
七合目の休憩所(閉鎖)に着く。「もう七合目に到達か」と喜ぶが、更に15分ほど登って七合目のロープウェイ山頂駅舎分岐があり、富士登山の七合目下・中・上とあったのを思い出す。分岐の上部には、覚明行場小屋があり、名物の『ちからもち』の蒸す匂いが漂ってくる。
七合目を過ぎると背後に中央アルプスが望まれるようになり、ダケカンバ・ナナカマドが自生するようになる。
【八合目女人堂〜二ノ池】
八合目・女人堂 |
ナナカマド(実) |
八合目女人堂より 左;笠ヶ岳 中央;乗鞍岳 右;槍ヶ岳 穂高連邦 |
八合目より 御嶽山 |
トウヤクリンドウ |
シナノオトギリ |
コバイケイソウ |
オンタデ?白 |
左端;継子岳 二峰 中央;乗鞍岳 右;女人堂 |
左;八ヶ岳 右に甲斐駒ヶ岳 仙丈ヶ岳 北岳と思われる山々 |
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石室山荘への登り。 |
イワツメグサ |
コケモモ(実) |
オンタデ |
ヤマハハコ |
田ノ原登山口と恵那山(右) |
中央アルプスの奥に富士山 右;塩見岳? |
ミヤマダイコンソウ |
イワギキョウ |
チングルマの実 |
二ノ池と剣ヶ峰(中央) これから雪渓の上部のピークへ。 |
急に前方が開けて、青空に御嶽山の岩壁が現れると八合目の女人堂に着く。女人堂からは素晴らしい展望だ。北には乗鞍岳・穂高連邦、そして八ヶ岳、中央アルプス、南アルプスが望まれる。 |
【36童子おはち巡り】
眼下に二ノ池本館と二ノ池 二ノ池新館まで行かなくても、近道があったのだ。 |
コマクサ |
北アルプス望む。 左;摩利支点山 乗鞍岳の手前が継子岳 中央;サイノ河原 二ノ池新館(手前) |
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早々、一ノ池(火口)の外輪を歩いて剣ヶ峰に登ることにする。 |
【36童子おはち巡り】
歩いてきた外輪。 |
意外と楽に登れた岩峰 |
東方面;継母岳 左は小秀山か? 食事場所 |
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雲に隠れる白山 |
地獄谷へ |
一ノ池と剣ヶ峰 |
地獄谷の噴煙 |
一ノ池の外輪(36童子おはち巡り)を歩くと、石碑に刻まれた『○○○童子』。期待していた白山は雲に隠れて一部が見える程度だが加賀方面の日本海は見えているようだ。 |
剣ヶ峰への最後の登り。 |
【剣ヶ峰】
御嶽神社 |
二ノ池と北アルプス |
一ノ池と36童子おはち巡り |
意外と空いていた剣ヶ峰(気温22℃前後)だった。御嶽神社・乗鞍岳をバックの登頂証拠写真もスムーズに撮れる。
しかし雲が増えて八ヶ岳・富士山が見えなくなっていたが、登っている時の展望で大満足である。
【下山】
階段下で左折 |
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下山、階段を下り山頂山荘で左折して、二ノ池分岐まで戻ると、登ってきた道に出合う。八合目で冷たいビールを飲むのを楽しみに、足元に注意しながら下る。 何処かで、日帰り温泉に入浴するつもりだったが、カーラジオからの渋滞情報ではスムーズに流れているらしい。寄り道なしで、帰宅することにする。途中でガソリン補給をしようと思ったが、高速道のガソリンより高い、恵那峡SAは満車で通過。気が付けば、枚方まで休憩無しで走っていた。 19:20枚方 往復620km・燃料35リットル。 |