平成18年11月12日 (しら)() 820m

伊勢山上の岩場歩きも無事に終わり飯福田寺前の県道を走り柚原で左折して県道29号を走る。細野峠を越して、坂内から林道に入る。途中のY字路で道標に従い左へ進むとゲートに着く。ゲートは開いていたが手前の空き地(4台ほど)に駐車する。
 天気予報では、午後からの方が降水確率は低いはずだったが、天気は下り坂で、時々氷雨が混じる。

10:38林道ゲート〓51登山口〓11:15夫婦杉〓11:30〜12:25白猪山〓13:00林道ゲート

林道ゲートにて。

夫婦杉

登山口

林道を約1km歩いて左にカーブする所の登山口に着く。頂上まで1500mと記されている。杉林の沢沿いの山道を歩く。堰堤のある地点から沢に下りて小さな小川を渡り、沢沿いに歩くと、右の道に大杉が現れる。大杉の手前より左折して沢を渡り、谷沿いから右手の山腹道になると少し急になる。
やがて、くぼ地の山道を登るようになると回りの杉が小枝と感じるような巨大な夫婦杉に着く。

展望台と高見山地

展望台からの白猪山頂上

展望台より

広い支稜線から、右にカーブして稜線の左側を登ると、山頂からの稜線に出る。左折(下山時直進に注意)すると草原になった山頂直下の展望台に着く。
展望台からは南方面が開けて局ヶ岳から三峰山への高見山地・七洞岳方面が望まれた。

【白猪山頂上より】

虹と堀坂山

矢頭山方面

展望を楽しんだ後、白猪山頂上へ。山頂からは北方面の虹がかかる堀坂山や矢頭山が望まれた。
しかし、強風と冷たい小雨で寒くてゆっくりと山座同定も出来ずに、少しでも北風を避けられる場所を選んで、鍋焼きうどんを食べるが温まらない。下山する頃には灰色の雲が上空を覆い堀坂山にはガスがかかってしまった。往路を戻り駐車場へ。 出会った登山者5人
 天気の回復を願って堀坂山へ車を走らせる。堀坂峠まで戻って来るが本降りになり、天気の回復は期待できそうにない。堀坂山登山を諦めて帰る。曇りのはずだった枚方は晴天だった。今日の天気予報はどないなってんねん。