平成18年1月29日 鬼ヶ岳 533m

午前の日野山に続き鬼ヶ岳へ。カーナビを鬼ヶ岳東側の道路にセットして走る。JR武生駅からカーナビ任せなので、どの道を通ったのか分からない案内だったが白山が見えたのには驚いた。
 左にJAカントリーエレベーターが見えて「鬼ヶ岳登山口」の標示があったが道が雪に埋もれている。少し先で左折し、開放されていたJAカントリーエレベーター内に駐車する(日野山、鬼ヶ岳とも駐車場を無料提供して頂きありがとうございます)。

12:38登山口〓13:40〜14:23鬼ヶ岳頂上〓15:00登山口

【登山口〜山頂へ】

JAカントリーエレベーターと洗い場のある登山口 初めは杉林の登山道

子鬼展望台より  部子山  日野山

出会い

満車に近かったが帰宅する車があるので駐車することができた。登山口は直ぐ隣の小川の横にあった。洗い場もあり行き届いているのには感心する。福井県人には登山愛好者が多いためだろう。
アイゼンを付けてから出発。スギ林の緩やかな山道を抜けると山頂まで登り応えのある尾根道が続く。
 小鬼展望台に着く。ここからは日野山の山容が美しく山頂からの展望に期待する。長靴でスキーのように滑ってくる下山者にぶつからないよう注意して登るが下山者は楽しみながら下っているようだ。
大鬼展望台白鬼展望台とあるのだが標示が埋もれているためか気付かず。立ち止まれば、その場が展望台で白山・荒島岳・日野山が望める。
 「HPしていますか」と下山者から細君に声がかかる。雰囲気で分かったようだが驚きながらも嬉しかった。誰に見られているか分からないので、これからは身なりにも気をつけなくては(この時の細君の身なりは手拭で頬被りの散ばら髪だった)。

【鬼ヶ岳頂上にて】

山頂

1時間程で広い鬼ヶ岳山頂に着く。昼食時を過ぎているためかハイカーは少ないように思える。
展望台に上がり敦賀半島から西方面の展望を楽しんだ後に、お湯を沸かしてコーヒーとパンを食べる。
非難小屋の写真などを鑑賞後、身なりを整えてから往路を下る。