テクテク小塩(おじお)

H16/11.28金蔵寺より小塩山・ポンポン山にリンク

大原野神社より

平成16年6月20日 A小塩山642m

沖縄付近の大型台風の影響があるだろうと山行予定を立てずにいたが、今朝の枚方上空は青空が広がっている。慌てて準備をして出発し、車内で決めたのが小塩山だった。
 小塩山は山頂に御陵がある珍しい山です。ここから御所を眺めながら眠られているのだろうか。

8:57大原野神社〓9:40金蔵寺分岐〓10:08〜10:50小塩山・淳和天皇陵〓12:25大原野神社

大原野神社横にある御茶屋の駐車場(400円)に車を置く。少し下り右折、正法寺前を通り過ぎると天皇陵道と出合う。
竹林から雑木林になる頃には、湿度が高いため汗が止まることなく噴きだして金蔵寺分岐に出合う。ここからは前回と同じで省略する。

満開のドクダミと終わりかけのササユリを観て下山。登ってきた天皇陵道分岐を通り過ぎ林道を更に50mほど下るとNTTドコモ施設がある。施設右より南春日町へ下る登山道には手製の標示板に『花の寺(勝持寺)』とあったので、ここから駐車場に戻ることにした。
緑の濃い雑木林を、時々林道と出合いながら下ると清水が流れる谷に下りてくる。ここより地道の林道を下ると朝の竹林に戻ってきた。花の寺への道が分からずに下ってきたようだ(林道を下れば花の寺に寄れたようだ)。

今日は汗を流すだけの山行なのだが短い山行時間でたっぷりと汗をかいた。

j淳和天皇陵 朝の竹林の戻ってくる
金蔵寺 京都市街

善峰寺より

平成12年12月24日 小塩(おじお) 晴れ時々曇り 642m 4℃

参考地図【京都西山】

今年最後の山行は久しぶりの天気。昨年みたいに足を痛めたら一大事。用心をして近くの低山にする。

8:45善峰寺駐車場〓9:20杉谷集落〓9:45金蔵寺〓10:07天皇陵道合流〓10:30〜11:45小塩山(淳和天皇陵)〓12:10金蔵寺〓13:00善峰寺駐車場

善峰寺駐車場からポンポン山への東海道自然歩道を歩く。杉谷で別れ金蔵寺への東海道自然歩道へ。
大原野外畑・金蔵寺分岐で右折、30m先で左折してやっと車の通らない山道に入る。濡れ落ち葉に気をつけて下る。緩やかな山道になると清閑な金蔵寺に着く。ここで東海道自然歩道と別れる。

本堂に参拝後、右の石階段を上り愛宕権現へ、権現左側の散策歩道を登る。急だがひと登りで緩やかになり、天皇陵道と合流する。左へ、雑木林の落ち葉を踏みながら、ひと登りすると車道に出る。2回車道を横切った後、車道に出ると頂上付近に着く。NTTの電波塔が数個点在して建っている。正面の塔が一番高い所に建っているように思えたので登ってみると山名板が付いていた。木々の間から京都市内が何とか見える程度だった。三角点を捜すが見当たらない。

道路を東に行く(道路を西へ50mほど下った所にあるNTTドコモ施設内から京都盆地が見渡せた)と淳和天皇陵があった。周囲を一周したが、展望の効く場所はなかった。日の当たる車道で北風を避けて食事にする。

下山、往路を戻る。途中金蔵寺境内で『見晴台』に拠る。北から東にかけての展望が望まれた。
静かな雑木林の山、思っていた以上に歩き応えがある山行だった。