平成24年11月16日(金) 大塔山地 半作(はんさ)(れい)894m

トップ  年度別

乙女の寝顔 鼻によじ登ってきました。  国道371号 平瀬より

法師山登山を終え、法師山安川登山口から県道219を西へ。途中で安川を渡り集落の生活道路を走ると熊野下川トンネルへの林道がある。道が緩やかになると、階段のあるコンクリート壁に登山口がある。

トンネルは数百m先にある。標高差220mほどの軟弱登山である。

周辺地図(中心は登山口)   ルート地図

11:48登山口〓12:08半作峠〓12:40〜13:10半作嶺〓13:44半作峠〓14:00登山口

登山口の階段を登ると、広い植林内の斜面に大岩が点在している。大岩が動くはずはないのだが、「もし大地震が起きたら」と思うと、この場から早く逃げ出したくなる。
20分ほどで半作峠に着くと二体の石仏があった。緩やかな道を行くと道は分かれる。右の直線に延びる尾根道を登ると南からの稜線と合流して北へ登る。
やがて、ヤセ尾根になり、岩が露出するようになる。ロープ場や細い巻き道を登り山頂に辿り着く。

登山口

半作峠の石仏。

ロープを利用して下ります。

左は切り立った斜面なので緊張して下ります。

巻き道

ここを登れば山頂です。

数人で身動きがとれなくなる半作嶺頂上だが、私たちだけだった。周りの樹木が成長しており、東の法師山から南方面の展望が開けていた。

三等三角点  狭い山頂でした。

ここも山名プレートが外されていました。 松に吊るされているのは取れなかったようです。

大峰山脈

大峰  弥山から釈迦ヶ岳方面

南方面

田辺湾 白浜温泉街が見えていました。

【下山】

半作峠

無事下山。

林道途中にあった『乙女のしずく』
ポリタンク2個積んできましたが、1時間以上はかかりそうななので諦めました。