平成23年8月31日 水越峠からI金剛山 1125m

8月も最終日になってしまった。計画していた夏山には登れず、少々苛立った8月だった。
明日から4日間ほどは台風12号の影響があり、今日なら適度の風が吹きそうなので金剛山に登ることにする。

何時ものように奈良県側から旧国道309号線にある水越峠へ向かうが、途中にある『祈りの滝』の湧水を汲む。
水越峠、早朝なのに既に5台ほど車が駐車していた。ここからも回数登山会員が登っているようだ。

何時もは凄い順番待ちだがの『祈りの滝・湧水』

6:16水越峠〓6:58休憩小屋カヤンボ〓7:20パノラマ台〓8:17一ノ鳥居〓23葛木神社〓8:33〜9:31国見城跡〓11:20水越峠

周辺地図(中心は水越峠)  山行ルート

水越峠から谷間の林道を2kmほど歩くと、秋の花が咲き始めている。
『金剛の水』で喉を潤し、0.2kmほど歩いた所から林道と分かれ杉林内の山道に入ると、直ぐに休憩小屋のカヤンボがあるが、休まずに木階段を登ると気温は22度なのに、日頃の体調管理が悪いためだろうか、汗が噴出してくる。
展望のないパノラマ台と云われる尾根に取付くと、台風の影響で奈良県側から心地よい風が吹くようになり、期待通りの登山になる。だが、軽装の錬成会の方には抜かれるばかり、そして同時出発だった方が、もう下山してくる。ゆっくりした歩きなので、鬱陶しい虻がよく付きまとう。

高天道(郵便道)と合流して一ノ鳥居に着く。杉の大木が林立する参道を歩き葛木神社に参詣し、大阪方面の展望の良い国見城跡に移動して、お腹はすいていないが、コンビニ弁当を食べながら時間を潰してから往路を戻る。

水越峠

約2kmの林道歩き。

『金剛の水』、祈りの滝より美味しいが・・。

林道別れ山道へ。

整備された登山道が続く。