平成18年11月19日 ポンポン山(川久保渓谷から川久保尾根下山) 678.9m

雨の予報だったので、山行は中止にして、九時まで寝ていた。しかし曇ってはいるが雨は降っていない。枚方からはポンポン山の頂が見えている。大雨の心配はなさそうなので、久しぶりに川久保からポンポン山に登ることにする。
 高槻市から県道79号線を走り川久保集落に着くと鳥居がある。鳥居手前の路肩に駐車する。枚方から16km。

11:15川久保・鳥居〓27川久保尾根登山口分岐(川久保渓谷へ)〓12:12林道終点〓35東海道自然歩道出合〓12:40ポンポン山頂上〓13:05釈迦岳〓15川久保尾根分岐〓14:12川久保尾根登山口〓14:22駐車場所

川久保尾根分岐

川久保渓谷の林道

林道終点

薄暗い植林の山道。

鳥居を左に見て少し先を左折して民家が建ち並ぶ川久保谷に入る。民家の外れが下山道の川久保尾根登山口だが、渓谷沿いの林道を歩く。岩場を蛇行して流れるせせらぎは渓谷の雰囲気はあるが、黄葉する落葉樹が少ないのが残念だ。本山寺経由のポンポン山への林道を左に見て川久保谷沿いの林道を歩くと小雨が降り出し傘を差しながらになる。
林道を約1時間歩いて三度目か四度目の林道分岐に着く。右の道は川久保尾根と合流する道。左折して谷沿いを上るとやっと林道終点に着く。
谷間の植林、歩き易い山道を一気に登ると、主稜線の東海道自然歩道に出合い、左折するとポンポン山頂上は直ぐだった。
 風とガスと小雨のポンポン山頂上には誰もいない。熱い湯とカップヌードルを持って上ったが寒くて食べずに下山する。

東海道自然歩道

川久保尾根

東海道自然歩道を戻る。更に下り釈迦岳・善峰寺分岐で右折して釈迦岳へ。期待していた紅葉の撮影はガスとカメラレンズがくもって殆どが失敗。
釈迦岳を通り過ぎ善峰寺分岐で右の稜線を行くと川久保尾根分岐に着く。ここは大沢・川久保渓谷への分岐点でもある。静かで歩き易い川久保尾根を下る。やっとガスが切れるが植林内の薄暗い道。
車の騒音が聞こえてくると右に折れて谷間へ下ると堰堤があり、朝の川久保尾根登山口に下りてくる。

天気が悪く、今日の山行は中止だと思っていたが、静かな山歩きができた。その上いい汗を出すことができ気持ち良かった。