テクテクポンポン山

平成17年3月20日 Mポンポン山 678,9m  曇り時々晴れ

午後から用事があるので近場の山にする。フクジュソウが咲いているとリンク友のwahigさんから情報を戴いたのでポンポン山にするが自生場所は知らない。しかし大体の見当はついているので行ってみることにする。
 最短コースは出灰からだが駐車場所がないので本山寺から登ることにする。

6:45自宅〓20km〓7:37本山寺駐車場〓8:00本山寺参詣〓47ポンポン山頂上〓9:05〜15フクジュソウ観察〓9:55〜10:18ポンポン山(食事)〓11:04本山寺駐車場  11:50自宅

本山寺山門
 駐車場にはもう10台ほど停まっていたが、近くの人が身軽な身なりで散歩気分で山頂まで往復していた。

歩いていると喉と目が花粉症でおかしくなる。花粉の飛散もピークか?
ポンポン山にも国有林・府有林がある。都心に近い山では雑木林(自然林)にしてほしいな〜。

山頂にて

リョウブの丘にて左奥に愛宕山と小塩山を望む
フクジュソウ

見当をつけていた地点の分岐を竈ヶ谷に下るとロープが張られた周遊道があり、黄色く咲く花を発見。
曇り空と朝の日差しでは、まだ福寿草が開いてないかと心配したが可愛らしく咲いていて喜ぶ。
誰もいない群生地でゆっくりと観ていると心が和んでくる。
 頂上に登り返し食事後、往路を戻ると花粉対策でマスクをしたハイカーと多数出会う。山では初めてみる光景だった。

鈴鹿の藤原岳まで行かなくても福寿草が観られて満足する。
永遠に残し、更に広がってほしい群生地だった。