テクテク君尾山

国宝仁王門 弥仙山 大トチノキ

平成14年9月15日 君尾山582m  大トチノキ・光明寺の国宝仁王門  曇り

本【ハイキング・日帰り温泉】

R27から『あやべ温泉』の案内板に従い府道1号線を走る。あやべ温泉の手前に『光明寺・君尾山』の標示で左折してしまう。君尾山キャンプ場に車を駐車するが若者が貸切で訳の分からないでダンスをしている。大音響が山に響き渡る。
2回ほど車を移動させて、光明寺の駐車場に入れる。予定では仁王門駐車場(あやべ温泉前を通り2.2kmで仁王門へ)からの山行だったのだが・・。

4:30自宅〓105km〓6:35君尾山キャンプ場着〜7:25光明寺駐車〓30光明寺本殿〓40仁王門〓50光明寺駐車〓8:40君尾山〓9:15トチノキ分岐〓9:32〜10:20大トチノキ〓11:10〜35光明寺駐車
                                            11:50〜12:50あやべ温泉 1人400円

駐車場から東へ、直ぐに石階段を上がると本殿あった。石階段を直進して下り、国宝・仁王門(鎌倉中期の建造)を見学する。

車の場所まで戻り林道を西へ進み君尾山キャンプ場分岐を右折、キャンプ場を過ぎると地道で西方が開けた所からはピラミッドの形をした弥仙山が望まれた。

キャンプ場から10分程で左の稜線口に踏み跡がある。大トチノキ分岐と思われるが標示が見つからない(下草に隠れていた。ツルが巻き付き見えなかったがトチノキに関係ない大きな看板があった)。帰りに寄る事にして君尾山を目指し林道を進むと南方に長老ヶ岳が望まれるようになる。
左が君尾山の則面の急傾斜だが登山道口が見当たらない。林道の最高点に達し下りになると左からの林道と合する。ここにテープが付けられた君尾山登山口があった。山道に入り3分程で君尾山頂上に着くが展望は効かない。

大トチノキ分岐まで戻り入る。右に君尾山を見ながら尾根伝いに下って行く。やっと山道になり安らいだ気分になる。ロープ伝いに急勾配の道を下っていくとブナ・カツラなどが美しい原生林になりトチノキの大木が現われるが、中心部が大きく朽ちていて痛々しい。ここで大トチノキを観ながら食事をする。

物足りない山行だが光明寺に戻る。