テクテク伊勢辻山大峠から

大普賢岳・山上ヶ岳 高見山地・局ヶ岳遠望 高見山 見事な黄葉
馬駈け場 馬駈け場より国見山望む ウシロ谷 ウシロ谷

平成8年10月20日 大峠(高見峠)〜伊勢辻山1290m 晴れのち曇り 作成平成1310

ガイド本【大峰・台高】

先月15日、伊勢辻山から馬駈ヶ場にかけての展望が良かった。紅葉も素晴らしいだろうと思って決める。

大峠に着く。季節風が雲と一緒に峠を通り抜け、バイクで冷え切った身体は思うように動かない。寒いのを我慢して準備する。天気予報では回復が早いと云っていたので登ることにしたが・・。伊勢辻あたりから晴れてくれたら幸いだ。

6:15自宅〓8:05〜15大峠〓9:03雲ヶ瀬山〓50ハッピタワ〓10:15ハンシ山〓25地蔵谷頭〓45伊勢辻〓10:50伊勢辻山〓11:25馬駈ヶ場辻〓37〜12:30馬駈ヶ場〓13:18伊勢辻〓52ハンシ山〓14:47雲ヶ瀬山〓15:20大峠

大峠から南に延びる登山道にはいる。台高縦走道なので道はしっかりしていたように思うが仕事道には注意。伊勢辻までは植林の標高差の少ない稜線歩きだがアップ・ダウンを繰り返しての山行。行きは良いが、帰りは堪えてしまった。雲ヶ瀬山・ハンシ山・地蔵谷頭と過ぎるが山名板が付けられているので現在位置が分り易い山行だった(何のトラブルもなく歩くと記憶が薄れて思い出せない)。

伊勢辻山に着く。できれば国見山までの予定だったが、時間がかかったので馬駈ヶ場までにする。天気は回復してきているが雲っている。でも紅葉はピークを迎え期待していた通りの紅葉を見ることが出来た。あまりにも美しいので馬駈ヶ場からウシロ谷(東)へ、落ち葉の絨毯を踏みながら10分ほど下った後、馬駈ヶ場に戻り食事にする。

帰りは陽が当たり、一際美しい紅葉を見ることが出来た。